東方神起2年ぶり2度目の5大Dツアー
エイベックスが主催する「a‐nation stadium fes. powered by inゼリー」の東京公演2日目が30日、味の素スタジアムで開催された。
トリに登場した韓国の人気デュオ東方神起は、日本デビュー10周年となる来年2月から、自身2年ぶり2度目の5大ドームツアーを行うことを発表。ファン5万5000人を大喜びさせた。イベントには11組が出演。きょう31日も同所で開かれる。
ユンホ(28)とチャンミン(26)が、集まったビギスト(東方神起ファンの愛称)に記念イヤーのうれしいプレゼントを届けた。
ライブ中に、チャンミンから耳打ちされたユンホが「僕たちが全国5大ドームツアーが決まりました~」と発表。チャンミンも「久しぶりでワクワクしています」と笑顔を見せると、悲鳴のような歓声が起きた。
ドームツアーは、2月7日の福岡ヤフオク!ドーム公演を皮切りに、3月18日の京セラドーム大阪まで全12公演。アジア出身アーティストでは初となった昨年のドームツアーと同規模のスケールとなりそうだ。
特に2月25、26日に行う東京ドーム公演は、2012年から4年連続で、海外アーティストでは最多記録となる。再始動後の2012年からの3年間で単独ツアー動員が200万人を超えるなど、海外アーティストに関する記録を数々持つ“レコードコンビ”が新たな勲章を手にする。
この日で、a‐nationでは4年連続トリとなり、こちらももちろん海外アーティスト最多記録だ。最新アルバム「TREE」に収録の「SURI SURI」でミュージカル風にスタートすると、ダンスあり、ハーモニーありのバラエティーに富んだ8曲で、貫禄を見せつけた。
終盤にはトロッコに乗り、グループカラーの赤で染まるフィールドを1周しながら、ファンとの交流を楽しんだ。来年も東方色に染めることを約束した。