シャネル、キューバで半世紀ぶりショー
カール・ラガーフェルドがクリエイティブ・ディレクターを務めるシャネルが50年ぶりにキューバで国際ファッションショーを開催した。1959年のキューバ革命以来初の国際ファッションショーが3日(火)首都ハバナで行われ、プラド通りにある野外の並木道を舞台にカールがキューバの文化から影響を受けた2017年リゾートコレクションを発表し、アメリカとキューバの国交回復を祝った。
ショーの合間にシャネルは「豊富な文化を持ったキューバが世界に両手を広げてくれたことが刺激の源となりました」と説明していた。
エスティローダーのアンバサダーであるケンダル・ジェンナー、ブラッド・クローニングとその息子でキッズモデルのハドソン・クローニング、バティスト・ジャビコーニ、セバスチャン・ジョンドーらが新作コレクション発表のモデルとしてランウェイに登場した。
ショーに先立ち、小説家ヘミング・ウェイがかつて暮らしていた屋敷で、カールが撮影した写真の展覧会が行われ、ジゼル・ブンチェンらもかけつけていたそうだ。
ヴィン・ディーゼルやティルダ・ウィンストンなど豪華セレブたちも出席したショーは、ミュージシャンやモデルたちが活気あふれるコンガを披露して閉幕を迎えたという。(BANG Media International)