ビヨンセ、米大学4校に奨学金を設置
ビヨンセがアルバム『レモネード』のリリース1周年を記念して、米大学4校にスカラシップを設置した。「フォーメーション・スカラーズ」と名付けられたそのスカラシップは、「既存の枠にとらわれない考え方をすることを恐れない女性の学生たちを支援する」ことを目的としているという。
ビヨンセの公式ウェブサイトには「『レモネード』の1周年記念の一環として、ビヨンセ・ノウルズ=カーターは、既存の枠にとらわれない考え方をすることを恐れない、大胆で、創造的で、意識の高く自信を持った若い女性たちを支援するために、2017年-2018年学校年度においてフォーメーション・スカラーのアワードを設置したことを発表します」と説明がなされている。
このスカラシップアワードは選ばれた大学4校で特定の分野を学ぶ4人の女性に与えられることになるようで、「アート、音楽、文学、アフリカ-アメリカ研究を学ぶ入学を控えている、もしくは、現役、もしくは、卒業した女性たちに対し、4つのスカラシップが与えられます。大学1校につき1つのスカラシップと限ります。参加する大学にはバークリー音楽大学、ハワード大学、パーソンズ美術大学、スペルマンカレッジが選ばれました」と説明は続く。
ビヨンセのほかにも、ミュージシャンでは過去にリアーナがスカラシップを設置しており、リアーナの場合、アメリカで勉強するカリブ海出身の学生たちを対象にしていた。
(BANG Media International)