ヴィクトリア・ベッカム、ピザ店を訴える
ヴィクトリア・ベッカムが宅配ピザ店に訴訟を起こす構えだという。ヴィクトリアは配達車に極薄のピザの宣伝として「拒食症並みにガリガリのファッションアイコン」と書かれたたすきをかけた自身の風刺画を使用している英イングランド北東部ニューカッスル・アポン・タイン近郊にある「シドゥ・ゴールデン・フィッシュ・アンド・チップス」に対し、法的手続きを進めているようだ。
その車には「新しいヴィクトリア・ベッカムの極薄クラストわずか2mm!!」と宣伝され、似顔絵には「薄くない」と書かれた矢印、ピザの写真には「薄いとはこのこと」という矢印が付けられたものになっており、ヴィクトリアの広報担当はこのスローガンに対し「配慮に欠ける」としてこのようにコメントしている。
「これはこのような障害を矮小化する至って不適切な表現です。またヴィクトリアのイメージに対して、配慮に欠けた中傷であります。残念ではありますが法律で裁かれることになります」
一方で同デリバリー店マネージャーのソニ・シドゥ氏は摂食障害を軽く扱うような意図はないと強調している。「スタッフ、オーナーを代表しマネージャーとして、我々は摂食障害がどれだけ深刻なものかを認識しており、決してその症状を患う人たちを軽視するつもりはありません」「お客様および一般の方々が私たちの宣伝を文脈内でご理解いただきたいと思います」
また摂食障害のサポートサービスSEEDの共同設立者マーグ・オゥトゥン氏はこの宣伝を「最低」だとし、レストラン上層部は恥を知るべきだとメール・オンラインにて主張している。「毎年摂食障害を患う人の20%が亡くなっているのです」「ピザの宣伝にこの疾患を利用するとは最低です」「最近では精神疾患に関して理解の向上が図られた様々なことが行われてきていて、摂食障害に関しての偏見は減退してきています」「(このピザの宣伝は)間違った方向に行っています。責任者は恥に顔をうずめるべきです」「これは人々を危険にさらしています。摂食障害に苦しむ人々は日々自分たちの感情、思考と共に戦っているのです」
(BANG Media International)