元モーターヘッドのエディ・クラーク、死去
モーターヘッドの最後のオリジナルメンバーだった"ファスト"・エディ・クラークが亡くなった。67歳だった。11日、同バンドの現メンバーであるフィル・キャンベルとミッキー・ディーから、肺炎を患っていたエディが安らかに眠ったことが発表された。
同バンドのフェイスブックに投稿された声明では、エディを失った2人の深い悲しみが綴られている。「このようなニュースを発表しなければならず、打ちのめされている。俺たちもついさっき聞いたばかりなんだ。ファスト・エディ・クラークことエドワード・アラン・クラークが昨日安らかに逝ったよ。テッド・キャロル(チジック・レコードの設立者)がフェイスブックで、ダグ・スミスからその話を聞いたって明かしていたんだ。ファスト・エディ、向こうでも反抗の叫びを続けてくれ。お前のモーター家族たちはそう願っているからな!!!安らかに眠れ。ファスト・エディ・クラーク1950年10月5日‐2018年1月10日」
また、フィルからは「本当にショックだ。奴はあのアイコニックなリフと共に本当のロックンローラーとして記憶されるだろう」と、ミッキーからは「ひどいニュースだ。(オリジナルメンバーの)最後の一人だったのに。最近俺がエディに会った時は健康そうだったし、本当にショックだ。エディとはいつも馬が合っていたし、この夏スコーピオンズと共にイギリスで会うのを楽しみにしていたのに。(オリジナルメンバーの)レミー、フィルシーと向こうでまたジャムることができるのか。耳をすませば奴らのプレイが聴こえるだろうよ。だから気をつけろよ!!!エディの家族と親しかった者たちへお悔やみを」と個人としてのコメントも掲載されている。
ブルースバンド、ゼウスとして活動を始めたエディだが、フィルシーと出会い1976年に同バンドを結成、1982年に脱退した後はファストウェイを結成しAC/DCのサポートアクトを務めるなどしていた。(BANG Media International)