ギレルモ・デル・トロ監督 ドリームワークスとアニメ作品専属契約
ギルレモ・デル・トロ監督がドリームワークス・アニメーションとアニメ作品の脚本、製作、監督に関する専属契約を交わした。『シェイプ・オブ・ウォーター』で今年度のアカデミー賞作品賞などを受賞しているデル・トロは今回の複数年に及ぶ契約により、カリフォルニア州グレンデールにあるドリームワークス内にオフィスを構えることになるようだ。
この決定についてデル・トロはこう話す。「アニメは子供のころから僕の作品に多大な影響を与えてきたものです」「僕にとってはどんなに突飛で大それたアイデアでも形にできる完璧な媒体なのです。(同社のCEO)クリストファー・ディファリアと業界屈指の才能を持つドリームワークスのアーティスト達と共にそのイメージを形にしていくことを楽しみにしています」「これまでドリームワークスとは約10年に渡って仕事をしてきましたが、その限界は広がる一方です」
これまでデル・トロは『カンフー・パンダ2』や『メガマインド』など同社のアニメ作品で相談役を務めてきた。
今回の契約発表で出された声明文の中でディファリア氏は、映画だけでなくテレビ作品にもデル・トロが関与していく可能性も示唆した。(BANG Media International)