セレブ御用達のカリスマへアスタイリトが死去
セレブ御用達のカリスマヘアスタイリスト、オリベ・カナレス氏が死去した。62歳だった。先月のがん治療後、腎不全と肝不全を患いニューヨーク、マンハッタンの病院で帰らぬ人となったいう。
キューバ出身のオリベは業界でも屈指の影響力を持つヘアドレッサーの一人と見なされており、80年、90年代にはスーパーモデル第一世代のシンディ・クロフォード、クリスティー・ターリントン、リンダ・エヴァンジェリスタ、ナオミ・キャンベルらの髪を担当し不動の地位を手にした。その後もジェニファー・ロペスを定期的に手掛け、20年以上に渡り彼女の様々なアイコニックなヘアスタイルを生み出し続けてきた。
そのジェニファーはインスタグラムにオリベとの写真を投稿し、彼との思い出をこう回想している。
「16歳の頃、雑誌ヴォーグに魅了されて、電車に乗りながらスーパーモデルたちの写真をくまなく見ていた。彼女たちの髪に虜になったわ!自分が気に入った写真を誰が担当したのかチェックするといつもオリベという名前の人だった。ああ、彼って凄いなって思った。その何年か後、私は初めてのアルバムを作ることになった。ベニー・メディナと仕事をし始めて、彼からアルバムのジャケット写真を撮るから、ヘアとメイクアップをやってもらいたい人はいるかって聞かれて。。。正直私は業界でど新人だったし、知り合いもゼロだったから、16歳まで時を遡って、そうねオリベと(メイクの)ケヴィン・オークインって答えた。ベニーは笑って、わかったよって。それから10年オリベは私の傍に公私共々ずっといてくれた」「お互いに大好きだった。世界を一緒に旅した。スコット・バーンズと彼がJLOのイメージを作り上げてくれた」「魔法のようだったし、疲労困ばいの時代だったわ。そん疲れている時の私に彼は『立ち上がって外に出て、美しく素敵でいなきゃ。それが君の仕事だ』って言ってくれたものよ」「私たちは馬鹿みたいに笑って、それから仕事に一緒に取り掛かった!彼が煌びやかな面を好きにさせてくれたの」「そういったものが彼は大好きだったし、女性に力を与える強力なツールと見なしていた。彼は美を愛し、女性たちに美しくセクシーだと感じて欲しかったの。乱雑さや不完全さを愛した本物のアーティストだった」「私に自分は特別で綺麗なんだと長い間思わせてくれた。彼との話は尽きないわ。今は心がとても重いけど、ありがとう、優しく美しかったあなた。寂しくなるわ。愛している、オリベ、本当に」
ジェニファーの他にもマイリー・サイラス、シンディ・クロフォード、セリーヌ・ディオンらがSNSでオリベ・カナレス氏への追悼メッセージを綴っている。(BANG Media International)