レディー・ガガ、アカデミー賞2部門同時ノミネートを達成!
レディー・ガガがアカデミー賞2部門にノミネートされる快挙を達成した。22日(火)に発表されたノミネートで『アリー/ スター誕生』の演技を評価され主演女優賞の候補に挙がっただけでなく、同作テーマソング『シャロウ ~「アリー/ スター誕生」愛のうた』が歌曲賞のリスト入りも果たしたガガは、その事実を聞かされた時感激で泣き崩れたそうだ。
ラスベガス公演の中休みのためロサンゼルスにいたガガは、現地時間午前5時半に発表されたそのノミネートを起きてから知ったそうで、ニューヨーク・タイムズ紙にこう話している。「ショービズの時間で活動しているから、なんとか睡眠をとろうとしてるの」「それで朝8時半くらいに起きた時には何も知らなかった。でもマネージャーから聞かされて涙があふれ出たわ」
同年のアカデミー賞式典で2部門のノミネートされた史上初の人物となる記録を築いたガガは、その偉業を誇りに思うと続けている。「主演女優、そしてミュージシャンとして同時に評価されるなんて、どれほど意味のあることか表現もできないわ」
次々と寄せられていたお祝いメッセージの数々には眠っている間気づかなかったというガガだが、本名をステファニー・ジャーマノッタというガガは家族からのメッセージに特に感謝しているという。「一番ありがたいのは家族からのメッセージ」「このアカデミー賞のノミネートは私のためじゃないの。ジャーマノッタ家のものなの。私はイタリア系移民の家系出身だから、今回の快挙はそんな家族にとって大勝利というような気分。この映画はたくさんの努力の結果。そしてうちの家族がしてきた努力を知らなければ、私はそうした努力も知らなかった」
そんなガガはノミネート達成当日、親愛なる友人と呼ぶエルトン・ジョンのコンサートを鑑賞しに行くことでお祝いするようだ。
(BANG Media International)