21サヴェージ、米移民局により逮捕
21サヴェージがジョージア州で米移民局ICEにより逮捕された。3日(日)、同州アトランタにてイギリス国籍の21サヴェージが10年以上に渡り不法滞在をしていた疑惑で拘束されたという。
ICEの広報ブライアン・コックス氏はこう話す。「ICEは不法滞在していたイギリス国籍の21サヴェージことシャヤビン・アブラハム・ジョセフ氏を標的とした法的機関との作戦により日曜早くにアトランタの地下鉄にて逮捕しました。アブラハム・ジョセフ氏は現在ジョージアでICEに拘留され、強制送還の準備が進められています。連邦裁判所での審理に備え待機しているところです」
21サヴェージは2005年に違法で米国内入りを果たし、その後ビザが切れてからもアメリカに滞在し続け、2014年にも麻薬がらみの重罪を犯していることが指摘されている。
一方、21サヴェージの弁護士、ディナ・ラポルト氏は今回の件は誤解に基づくものだとしている。「アブラハム・ジョセフ氏の拘留解除に向け、局との誤解を解きつつ動いているところです。この国に住む若者にとって、特にアトランタ州ジョージアでアブラハム・ジョセフ氏はロールモデルとしての役割を果たしていました。経済的に恵まれない若者を支援するための地域主体のプログラムに積極的に参加してもいます」
(BANG Media International)