カイリー・ジェンナー、最年少の「たたき上げ億万長者」に
カイリー・ジェンナー(21)が、一代で成功した世界で最年少の億万長者となった。フォーブス誌の調べによると、現在カイリー・コスメティックスの企業価値は少なく見積もっても9億ドル(約1000億円)を下らないそうだが、当の本人は4年前に同ブランドを立ち上げた時はこのような成功を夢にも思わなかったという。
同誌に対してカイリーは「何も期待していなかったし、こんな未来を予期してなんかいなかった。でも(最年少億万長者に選ばれたことは)最高の気分。素敵なお褒めの言葉ね」と喜びの気持ちを語っている。
一方、同ブランドのマーケティングはソーシャルメディアを駆使して展開されていることでも有名で、カイリー本人も使う新商品のニュースやプレビュー情報が、のべ1億7500万人以上のフォロワーを有するインスタグラム、フェイスブック、ツイッターのフォロワーにいち早く届けられる仕組みとなっており、本人は「ソーシャルメディアの力よ。ビジネスを始める前から広い繋がりを持っていたから」と成功の秘訣を挙げていた。
今回、フェイスブック創設者のマーク・ザッカーバーグが保持していた23歳という記録を破ったカイリーは、昨年11月にオンラインやポップアップストアでしか手に入れることができなかったリップキットの独占販売契約を全米最大の化粧品専門店アルタと結んでいた。それにより価格29ドル(約3200円)の同商品の売り上げは、販売開始後僅か6週間で5450万ドル(約61億円)に達する好調さを見せていた。
2015年にカイリーが独自で創立した同ブランドは、僅か7人の正社員と5人のアルバイトで構成され、製造やパッケージはシード・ビューティーに外注、財務や広報はカイリーの母クリス・ジェンナーが手伝っていることで知られている。ちなみに昨年同ブランドの利益は9%増しの3億6000万ドル(約400億円)となっていた。(BANG Media International)