プリンスのレア音源、カセットテープでリリース
プリンスのレア音源『ザ・ヴェルサーチ・エクスペリエンス』が今年のレコード・ストア・デイにカセットテープでリリースされる。同音源は1995年のパリ・ファッション・ウィークでプロモ用として配布されたミックステープで、スペシャルリミックスや切れ目なく続く楽曲群がプリンスにより奏でられているという。
NPGレコード、ソニーのレガシー・レコーディングス、そしてプリンスの遺産管理団体が再編集したそのテープ『ザ・ヴェルサーチ・エクスペリエンス:プレリュード2ゴールド』は、今月13日(土)にリリース予定だ。
元々のオリジナルはアルバム『ザ・ゴールド・エクスペリエンス』収録の『ゴールド』『P.コントロール』『アイ・ヘイト・ユー』などのレアバージョンが入ったカセットで、2016年にはディコグスにて3075ポンド(約45万円)で取引され、最高額で売れたカセットに認定されている。
オリジナルテープが配布されたショーを主催したドナテラ・ヴェルサーチはプリンスについて以前こう話していた。「彼は私の仕事に影響を及ぼしただけではありません。ヴェルサーチのモットー、創造的で荒々しく、大胆で非凡、それを体現していたのです」
イギリス中の独立系レコードショップが一堂に会し、その文化を祝う毎年恒例の行事、レコード・ストア・デイではアーティストらは特製のレコードをリリースするのが定番となっているが、このテープはオリジナルを尊重し、カセットのみのリリースとなっている。
一方、今月末にはプリンスの自宅兼スタジオだったミネソタ州ミネアポリスのペイズリー・パークにて、ライブミュージック、パネルディスカッション、過去のコンサート映像の上映などプリンス盛り沢山の4日間に渡るイベントが開催される。
(BANG Media International)