ジョン・ボン・ジョヴィ、ペンシルべニア大学から名誉博士号
ジョン・ボン・ジョヴィ(57)がペンシルべニア大学から音楽博士号を授与された。20日、263回目となる同大学卒業式にてジョンの音楽及び、社会奉仕活動の業績が称えられたかたちだ。ジョンは生まれ故郷のニュージャージー州にて、あらゆる人に栄養のある食事を提供することを目的にした寄付金ベースのレストラン「ソウル・キッチン」を経営するなど、熱心な社会活動家としての顔も知られている。
今回ジョン本人はインスタグラムに他の卒業生らと共に自身のガウン姿を公開し、「ドクターにかかるよりはドクター(博士)になる方がましだね。ありがとうペンシルべニア大。卒業生の皆おめでとう」とコメントを残している。
式中、卒業生らはボン・ジョヴィの『リヴィン・オン・ア・プレイヤー』を合唱、同大学の学長エイミー・ガットマン氏は、「ソウル・キッチンといった慈善活動のモデルは困窮した人たちを助け、尊厳と共にボランティア活動を通して人々の積極的な参加を促しています」とジョンを称えていた。
ジョンの名誉学位の取得は今回が初めてではなく、2001年にはモンマス大学から人文科学の分野で博士号を受け取ってもいる。ちなみに名誉博士号に関しては先日、ジャスティン・ティンバーレイクとミッシー・エリオットがバークリー音楽大学からその誉れを受け話題になっていた。(BANG Media International)