ザ・ローリング・ストーンズ、「ビター・スウィート・シンフォニー」の権利をザ・ヴァーヴに返還
ミック・ジャガーとキース・リチャーズが「ビター・スウィート・シンフォニー」の権利をリチャード・アシュクロフトに返還することに同意した。ザ・ヴァーヴの楽曲としてリチャードが20年以上前に執筆したこの曲には、ザ・ローリング・ストーンズの「ザ・ラスト・タイム」をサンプリングしたアンドリュー・ルーグ・オールダムのオーケストラ音源が使用されており、レコーディングすることを許可する著作隣接権は持っていた一方で、著作権を持っていなかったことから、1997年のリリース後にはその代表作の権利を全て当時のストーンズの所属レーベルであったアブコに引き渡すかたちになっていた。
しかし、リチャードのマネージメント会社が「ザ・ラスト・タイム」の作曲者であるミックとキースに直接かけあったことで、20年以上の時を経て遂にリチャードの元へと権利が返還されることになったという。
これにより今後「ビター・スウィート・シンフォニー」からの印税は全てリチャードに入ってくることになるだけでなく、ミックとキースは自分たちにしてみれば同作品がリチャードの曲であるとして、作曲家に自身らの名前を表記する必要もないとした。
リチャードは23日に音楽界への貢献が認められてアイヴァー・ノヴェロ賞を受賞した後、このニュースを発表している。
(BANG Media International)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
海外スターバックナンバー最新ニュース
もっとみる「シックス・センス」で名をはせた元超人気子役が逮捕 未確認の規制薬物所持の疑い 過去には飲酒運転
元大人気ガールズグループメンバー 話題の英国旗ドレスは元々グッチの黒ドレスだった 驚きのリメイク術
人気歌姫に楽曲カバーされた歌手が痛烈批判「あのめちゃくちゃさは…我慢できなかった」
急逝した「ゴシップガール」出演女優 死因は糖尿病の合併症だった 肝臓移植手術の経験も
収監中の元大物プロデューサー がんなど深刻な病状を理由に病院への移送を請願
ジューダス・プリーストの元ドラマー、レス・ビンクスさんが死去 73歳
世界的人気ボーイバンドのメンバー、性的暴行で告発される 本人は否定「会ったことさえ覚えていない」
英レジェンドロックバンドのドラムが脱退 メンバーが「やり過ぎな演奏」に不満?