ロン・ウッド、約10年ぶりの新作ソロアルバムを制作へ
ロン・ウッドがおよそ10年ぶりとなるソロアルバムのレコーディングに取り掛かっているようだ。ザ・ローリング・ストーンズのメンバーとしても知られるロンは、2010年にソロアルバム「アイ・フィール・ライク・プレイング」に発表をしたものの、ストーンズとしてのツアーのためソロ活動を休止していた。しかし、公開予定のロンのドキュメンタリー番組に合わせて発表するため、10月にも新作アルバムに向けて活動を本格的に再開する予定だという。
関係者はザ・サン紙にこう話す。「このアルバムとテレビ番組はロンにとってかなりの大イベントです。2010年の『アイ・フィール・ライク・プレイング』以来ソロのレコーディングは何もしていませんでしたからね。自分が全面協力している番組と共に自分のストーリーを語る時がきたと感じているのです。BBCかネットフリックスで彼の人生が赤裸々に語られることになるでしょう。しかし、4年もかけたドキュメンタリーとこのアルバムの制作は、簡単なものではありませんでした。ここ10年間にわたってロンは色々やり繰りする必要がありました」
ロンは2012年にサリー・ハンフリーズと結婚し、2016年には双子が誕生している。しかしその1年後には、がんを発症し、化学療法を拒んだため肺の一部を取り除く手術を受けていた。回復後の今はストーンズと共に「ノー・フィルター」ワールドツアーを敢行中で、4月にはフロントマンのミック・ジャガーが心臓弁置換術を受けたことで数公演延期になったものの、8月31日のマイアミ公演で幕を閉じる予定だ。(BANG Media International)