ジョン・レノンが1968年に使用したサングラス、 オークションで2000万円超え

 ジョン・レノンのサングラスが13万7500ポンド(約2010万円)で落札された。1980年12月に凶弾に倒れたジョンだが、遡ること1968年夏ビートルズのメンバーのリンゴ・スターの車に置き忘れたオリバー・ゴールドスミスのサングラスが今回ロンドンのサザビーズのオークションに出品され、途轍もない金額を叩き出すこととなった。

 当時その車を運転していたお抱え運転手、アラン・へリング氏は当時をこう回想する。「私はリンゴのメルセデスベンツでリンゴとジョージ、そしてジョンを拾って、オフィスへ向かっていたのです」「ジョンが車を降りた際、バックシートにサングラスを置き忘れていて、レンズがフレームから外れていました」「ジョンに、修理に出しましょうかと尋ねたところ、単に見た目だけのものだし心配しなくていいと言われました。同じようなものを探させているからと」「それから直さずそのままにしてありました。ジョンが忘れていったものですしね」

 元々、へリングはジョージ・ハリスンの自宅の造園師として雇われ、その後リンゴの運転手を務めた。当時を振り返り「ジョージとリンゴに雇われていた時に、私はアビー・ロード・スタジオであった『ホワイト・アルバム』『アビイ・ロード』『レット・イット・ビー』のレコーディングセッションのほぼ全ての場に居合わせました。本当に素晴らしい時間でした」(BANG Media International/デイリースポーツ)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス