人気歌手、肥満中傷コメントが理由でツイッター活動を休止
リゾが中傷コメントのターゲットになったことを理由にツイッター活動を休止することを発表した。リゾは5日、これ以上耐え切れないとしてファンにその決断を報告している。
140万人以上のフォロワーを持つリゾはツイッターにこう綴る。「これ以上ツイッターのくだらないことには付き合っていられない。中傷コメントが多すぎ。その気になったらまた戻って来るから」
ことの発端は先月、リゾが「アメリカに肥満が蔓延」しているから人気があるだけだと批判されたことにあった。才能やステージパフォーマンス、作曲能力ではなく、そのふくよかな体型で有名になっているだけだとし、「人々に改善を呼びかけるのではなく、ただ寝転がって、そのままで良いと伝えている。残念ながら、そういう人の多くは糖尿病や心臓病で死にかけているというのに」と非難されていた。
それに対してリゾは、「私が人気があるのは、良い曲を書き、才能があって、愛に満ちたパワフルなパフォーマンスをするから。改善する必要があるのはあなたよ」「私のことに口出さず、人のことを言う前に鏡で自分のことを見てみなさい。注目を集めたいみたいだから、どうぞ」と反論していた。
その一件以前には、リゾは長年音楽を通じて前向きさをアピールしようとしてきていたものの、最近になって文化がそれに呼応してきただけだと話していた。「私はポジティブな音楽を長年作ってきた。そして最近文化が変わった。存在してはいたものの、一般的でなかったものがたくさんある。ボディポジティブもその一つ。最初は太った体型や黒人女性の抗議手段といった形態だったけど、今ではトレンディで商業化してきている。それで私が主流と取られるようになった。突然私がメインストリームになったの」「こんな見たこともないようなことが実現するなんて誰が思ったかしら?(BANG Media International/デイリースポーツ)