ナタリー・ポートマン、アカデミー賞で女性監督への支持を表明
女優ナタリー・ポートマンがアカデミー賞授賞式で、女性監督らにエールを送った。9日、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催された同式典にナタリーは、ディオールによる黒のドレスにゴールドのベルトを合わせたスタイルに黒のロングケープを羽織って登場、最優秀監督賞ノミネートが男性のみだったことを受け、そのケープには女性監督らの名前がゴールドで縫い込んであった。
LAタイムズ紙にナタリーはこう話す。「今年素晴らしい作品を作りながら、名前が上がらなかった女性たちを覚えておきたかった。私なりの目立たないやり方で」
ちなみにその刺繍には『ハスラーズ』のローリーン・スカファリア、『フェアウェル』のルル・ワン、『ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語』のグレタ・ガーウィグ、『ア・ビューティフル・デイ・イン・ザ・ネイバーフッド』のマリエル・ヘラー、『クイーン&スリム』のメリナ・マツォウカス、『ハニー・ボーイ』のアルマ・ハレル、『ポートレイト・オブ・ア・レディー・オン・ファイアー』のセリーヌ・シアマらの名が刻まれていた。
ナタリーにとって女性監督への支持表明は今回が初めてではなく、2018年のゴールデン・グローブ賞式典で、最優秀監督賞のプレゼンターをロン・ハワードと務めた際、「こちらが全員男性のノミネート者です」と候補者を紹介していた。
また、昨年には、女性が見た目で価値判断されるのが不満だとしてこう話してもいた。「女性として、ルックスのみで価値評価されることと常に戦っている。他人の眼差しや意見で定義されるなんて、とても軽薄なこと」「そして美とは、 つかの間のもの。時間に閉じ込めることが出来ないもの。蝶のように、はかない命ね」「意味ある生きるに値する人生を送るには、美に甘んじてはならないわ」 (BANG Media International/デイリースポーツ)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
海外スターバックナンバー最新ニュース
もっとみる29歳の女優 新作でありえないスタント 限界に挑戦「世界で2番目に高いビルなんだから」
ウィリアム皇太子 チャールズ国王のセンス光る選曲に驚き「クラシック音楽が多いと思っていたので」
「アナ雪」エルサ役の女優 若手時代の法律違反を告白「ジュニア・ライセンスだったの」
「スター・ウォーズ」のスピンオフ作品を企画している女優兼監督 主人公は
ヒップホップ界の大物 未熟児で生まれた孫が退院 医療的な問題で妊娠25週目で誕生
「13日の金曜日」主演女優が死去 乳がんで帰らぬ人に 2008年から闘病生活
トップ女優が明かした美貌のためにやっていた無茶なこと「自分を罰しているだけだった」
ヘンリー王子夫妻「いまだに隠され続けているケースが多い」SNSから子供たちを守る