人気歌手、ストーカー被害対策でストリートビューにボカシ
ビリー・アイリッシュ(18)がストーカー被害を防ぐため、グーグルのストリートビュー上で自宅にボカシを入れた。すでに大ヒットをおさめているにもかかわらずロサンゼルスにある控え目な一軒家に住んでいるビリーだが、先日も、自宅に7度も現れたストーカー男性に対し接近禁止命令を獲得したばかりだ。
さらにザ・サン紙によると、ビリーの自宅は、セレブの自宅などの衛星写真を見ることができるvirtualglobetrotting.comからも削除されたそうだ。
現時点では、グーグルはユーザーがストリートビュー上からイメージを完全に削除することは許可していないものの、プライバシー侵害の問題がある場合にはボカシを入れられるよう対応している。実際ビリーだけでなく、ポール・マッカートニー、リリー・アレン、ジミー・ペイジ などもストリートビューで自宅にボカシを入れている。
グーグルの広報担当者は同紙に、「(ストリートビューに写っている)人の顔やナンバープレートなどをぼやかしたい場合、または家や車、全身をぼやかしたい場合には、『問題の報告』ボタンを使ってリクエストすることが可能です」とコメントしている。(BANG Media International/デイリースポーツ)