米テキサス州のトラ ギネスが世界最高齢に認定、25歳は平均寿命の倍以上
米テキサス州のトラが世界最高齢のトラとして認定された。2000年から同州の野生動物保護施設「タイガー・クリーク・アニマル・サンクチュアリ」に住むベンガーリ、25歳と319日であることをギネス・ワールド・レコーズが正式に認めたかたちだ。
同施設はこう声明を発表している。「タイガー・クリーク・アニマル・サンクチュアリは、救助やリハビリが必要な動物達に安全安心の環境の提供する一方で絶滅危惧種の保護を掲げています。トラは通常保護下では15年から20年の寿命で、野性では12年ほどです。我々の最高齢の居住者、ベンガーリはその平均寿命を優に超えています!」
ベンガーリには子供がいないものの、サンクチュアリのスタッフによるトラの保護において重要な役割を担っていると考えられている。
一方、同施設の職員らは、「この保護施設に世界最高齢のトラがいることに私たちは最高の名誉と誇りを感じています。タイガー・クリークにいる全ての動物を私たちは手厚く世話しています。ベンガーリの健康と幸せを長年保っていたことはサンクチュアリ、我々のスタッフ、そしてもちろん当のベンガーリにとって途轍もない成果です」と話している。