人気俳優、体型維持のため…ビールからスピリッツへ
俳優イドリス・エルバ(49)は、スリムな体型を維持するためにビールを飲むのをやめたそうだ。年齢を重ねることでお腹が出るのを気にし、お酒の飲み方を変えてきたそうで、最近はスピリッツやミキサーを嗜んでいるという。
イドリスはこう話す。「昔はビールを飲むのが好きだったけど、年を取るとあまりお腹に優しくないんだよね」「日本で素晴らしい場所を訪れたり詳しい人に話を聞いたりして、僕は今はウイスキー、特に日本のウイスキーにハマっているんだ」「あまり疲れていない夜ならパーティーはウォッカから始めて、その後テキーラとトニックを飲むよ。わりとシンプルなのが好きなんだ」
そんなイドリスは、ロンドンのキングス・クロスに自身のバー「Porte Noire」をオープンし、他の酒場との「温かい関係」をインスピレーションの源にしていると言い、イギリスの情報サイト、ビッグ・ホスピタリティにこう続けている。「僕は人生でずっとバーに通ってきて、とても温かい関係にあるんだ」「今まで色んな場所に住んで、たくさんの良い人達に出会い、バーでキャリアを積んできた」「バーで働き、バーで飲み、そこは僕にとって居心地の良い場所さ」「贅沢で特別な感じがすると同時に、親しみやすく、温かく、歓迎されるようなものを作りたかったんだ」
一方で、最近、公の場所では飲んで酔っ払う事が出来ないそうで、「他から見ると素敵に見えるだろうけど、人目につく所では楽しくないことがたくさんある。酔っ払って暴言を吐いてパブから追い出されて、次の日嫌な思いをする、なんてことは許されない。人の模範になる事が僕らの義務でもあるからね」と、有名である事は「楽しい」ものではないと主張していた。