殴打事件のウィル・スミス 巨大クモを捕まえる動画でインスタグラムに復帰
俳優のウィル・スミス(53)が、巨大なクモを捕まえ、インスタグラムに復帰した。今年3月のアカデミー賞でクリス・ロックに平手打ちをして物議を醸して以来、ソーシャルメディアから姿を消していたウィルは21日、息子トレイと共にそのクモをボウルの下に閉じ込める動画をインスタグラムに公開した。クモを処分するのはトレイの仕事だと口にしているウィルは、「それをここから出すんだ。君は若くて強いから、噛まれても大丈夫だよ」と動画内で続けた。
同投稿の前日、赤ちゃんゴリラが大人のゴリラを優しくつつく動画を投稿。ウィルは「ソーシャルへ戻ろうとしてる俺」とキャプションを付け、ソーシャルメディアに復帰する可能性をほのめかしていた。
『ドリームプラン』でアカデミー主演男優賞を受賞したウィルだが、授賞式で妻ジェイダ・ピンケット・スミスの脱毛症についてからかったクリスに激怒して起こした同事件後、アカデミー会員を辞任。10年間アカデミー賞への出席を禁じられ、こう謝罪を表明していた。
「第94回アカデミー賞の席における私の行動は、ショッキングで痛々しく、許しがたいもの」
「私は多くの人々を傷つけました。クリス、彼の家族、私のたくさんの大事な友人や愛する人々、出席者全員、家で視聴していた人々をです。アカデミーの信頼を私は裏切りました。他のノミネート者や受賞者の方々の素晴らしい仕事を祝う機会を私が奪いました。心が痛みます」
「彼らの注目に値する功績に再び焦点が当てられ、そしてアカデミーが、映画界の創造性や芸術性をサポートする、その素晴らしい仕事に戻って頂ければと思います」