ダイアナ妃の有名なセーターを“偶然”屋根裏で発見!オークションに 修理を頼まれ新品を送り返した後“行方不明”
故ダイアナ妃の、一時は行方不明となっていた「黒羊」セーターがオークションに出品される。赤地に多数の白の羊と、1匹の黒の羊が描かれているセーターは、9月7日にニューヨークのサザビーズで開催されるオークションに登場予定で、予想落札価格は7万ポンド(約1280万円)となっている。
サザビーズのファッション&アクセサリーのグローバル責任者のシンシア・ホールトン氏は同アイテムについて、「ダイアナ妃の品位、魅力、そして鋭いファッション感覚を囁いています」と語る。
ダイアナ妃は当時婚約者だったチャールズ皇太子(現チャールズ国王)とポロ大会に出席した際に初めて「ウォーム&ワンダフル」によるこのセーターを着用。白羊の中に1匹の黒羊の柄であることから、王室に迷い込んだ自身を表したともいわれ、当時設立されたばかりの同ブランドに注文が殺到したという。
同ブランド創業者のサリー・ミューアさんとジョアンナ・オズボーンさんはこう語る。「驚いたことに、日曜紙の1面でレディ・ダイアナ・スペンサーがあのセーターを着てくれたことを知ったのです」「彼女の影響は多大なもので、その後直ちにセールスが急上昇し、私達の小さなレーベルに注目が集まりました。そのことに私達は永遠に感謝しています」
後にバッキンガム宮殿から修理のために送り返されて来た際には、2人は新しいセーターを送ったという。ダイアナ妃が着用した方のセーターはその後行方不明となっていたが、屋根裏で発見されたそうだ。
同デザインのセーターは1994年に製造中止となったが、2020年にローイング・ブレザーとのコラボレーションで復刻、ネットフリックスの人気ドラマ『ザ・クラウン』のシーズン4では、ダイアナ妃を演じたエマ・コリンが復刻版を着用していた。