大人気歌手のコンサートで亡くなった女性の父親 責任追及を示唆「誰かが罰せられることを願っています」
テイラー・スウィフトのコンサートで亡くなったアナ・クララ・ベネヴィデスさん(享年23)の父親は、この死に「過失」が関与していることが証明された場合、誰かが「罰せられる」ことを望んでいるという。アナさんは、17日(金)に開催されたテイラーのリオデジャネイロ公演で、42度の暑さの中で意識を失い、心肺停止となり、後に死亡が確認された。
父親のウェイニー・マチャドさんは、娘の死の原因が「過失」であると判明した場合、このような悲劇が他の誰にも降りかからないように行動を起こすとして、ブラジルの新聞フォーリャ・デ・サンパウロ紙に、こう話している。「実際に水を持ってくることを禁止されていたのか、救護に過失があったのかどうかを明らかにしてほしいのです。歌手がファンに水を配っていたのは知っていますが、この規模のイベントにしては不合理です。娘を取り戻すことはできませんが、過失が確認された場合、誰かが罰せられることを願っています。そうすることで、このようなことが他の誰にも起こらないようになるからです」
アナさんの死の直後、テイラーは手書きのメモの画像をソーシャルメディアに投稿、悲しみに「打ちひしがれている」と認めた。インスタグラムに投稿されたこのメモに、テイラーはこう綴っている。「こんなことを自分が書いているのが信じられない。一人のファンが今夜、私のショーの前に亡くなり心が塞ぎ込んでいる」「どれほど悲しみに打ちひしがれているか皆に話すことさえできない」「彼女が信じられないほど美しく、若すぎたという事実以外に、私が持っている情報はほとんどありません。今回の件についてステージ側から話すことは多分できない。話そうとするだけで、悲しみでいっぱいになってしまうから」