怖っ!世界的ホラー映画のモデルとなったホテルでホラー特化の展覧会開催へ
映画『シャイニング』の舞台となったザ・スタンレー・ホテルで、展覧会が開催される。『ゲット・アウト』『M3GAN ミーガン』などホラー映画の製作会社として知られるブラムハウスが、スティーヴン・キング原作の映画『シャイニング』のモデルとなったコロラド州エステスパークにある同ホテル内で、「ホラーに特化したミニ・アカデミー博物館」をキュレーションする。
ホテル内にあるスタンレー・フィルム・センターの展示スペースで開かれる同イベントは、コロラド州の映画・テレビ・メディア局と共同で開催されるもので、映画だけにとどまらず、膨大なカタログの中から選ばれたブラムハウス製作のテレビ番組、ゲームなどの記念品が展示されるほか、様々な体験を提供するという。
コロラド州知事ジャーデッド・ポリス氏は「ブラムハウスがやってきます!コロラド州を代表するこのホテルに、楽しさと恐怖の新しい要素が加わります。コロラド州の人たちだけでなく世界中の観光客が楽しむことになります。観光を促進し、経済を強化するものです」と声明を発表している。
一方、ブラムハウスのジェイソン・ブラムCEOは「スタンレー・ホテルはホラーファンにとって神聖な場所であり、ファンはこれまで以上に好きな映画を身近に感じることができるでしょう。私たちのコレクションにあるいくつかのアイテムとは距離を置きたいと思うかもしれませんが」と語っている。
キングが原作を書く前、同ホテルで一夜を過ごしインスピレーションを得たという1977年に出版された小説『シャイニング』は、苦悩する作家が人里離れたホテルの管理人を引き受け、そこに家族を移住させる物語で1980年にスタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演で、映画化された。