番組で平手打ち…芸人の鼓膜破れる

 今月5日に行われた関西テレビのバラエティー番組「SHINPUU3 奇跡の確率(仮題)」(関西ローカル、25日放送予定)の収録中、お笑いトリオ「GAG少年楽団」の福井俊太郎(32)と坂本純一(30)、お笑いコンビ「コマンダンテ」の安田邦祐(29)が全治1~2週間のケガをしていたことが11日、わかった。同局が発表した。

 3人が負傷したのは「宮本武蔵に学べ!心眼で受け止めろ」というコーナー。「GAG‐」と「コマンダンテ」の5人が目隠しをして、男女10人の中からくじ引きで選ばれた人が平手打ちをし、それが誰かを推理するというものだった。平手打ちしたのは高齢者の男女、小学生、ニューハーフ、男性プロレスラー、SMの女王様、エステティシャン、外国人、AD、それぞれの相方だったという。

 福井らから異常を訴える声はなく、その後も別のロケを行い、同日午後11時に収録は終了したという。翌6日に安田、7日に福井、9日に坂本が頭部や頸部(けいぶ)に違和感を覚え、病院で検査したところ、安田が軽い脳しんとうで全治1週間、福井が首のねん挫で全治2週間、坂本が左耳の鼓膜損傷で全治1週間とそれぞれ診断された。

 同局によると「収録前にリハーサルを行い、強くたたく方にはやめるように指導していた」という。また、「罰ゲームではなく、手の感触で誰かを当てるものなので、体の大きな男性には、それと分からないように力を弱めてください(と指示した)」と釈明。平手打ちをする側に企画意図を説明していたという。

 同局は「事前に指導していたとはいえ、このようなことになり、3人のご快癒を願うとともに、番組制作の管理指導を徹底し、再発防止に取り組んで参ります」としている。番組は予定通り放送されるが、同コーナーの放送は自粛する。

編集者のオススメ記事

病気・けが最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(病気・けが)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス