ミッキー吉野、交通事故で入院
ロックバンド「ザ・ゴールデン・カップス」「ゴダイゴ」で活躍し、デイリースポーツにコラム「BAND狂時代」を連載中のミュージシャン・ミッキー吉野(62)が大阪市内で交通事故に遭い、左膝を骨折する重傷を負っていたことが12日、分かった。全治8週間と診断された吉野は現在、横浜市内の病院に入院中で、19日に手術を受ける。
事故は8日午後1時ごろ、大阪市北区内のホテル前で起きた。吉野がタクシーに乗ろうとした際、乗り切らないうちに運転手がドアを閉めず急発進。慌てて急停止したが、吉野は車外に出ていた左膝を路面に強打し、救急車で大阪市内の病院に搬送された。
事故の瞬間、吉野自身も骨が折れたのが分かり、応急処置後、翌9日に夫人が大阪に来るのを待って、医療タクシーで横浜市内の自宅に帰った。
吉野は10日に同市内の病院に入院し、この日までに「左膝蓋骨(しつがいこつ)骨折で全治8週間」と診断された。19日に手術し、約2週間の入院の必要があるという。今のところムチ打ちの症状や手・指への影響は出ていない。
事故は大阪・天満署に届けており、運転手は「本当に私の不注意でした」と過失を認めているという。大阪へは顧問を務める音楽学校の卒業式に出席するため出向いていた。
吉野は「事故の瞬間はショックで何が起きたか分からなかった。関係者の方にご迷惑をかけて申し訳ない」と話している。
13日に東京で開催されるフォーリーブス初期メンバー・永田英二(58)のライブと22日に神奈川で開催されるギタリスト・Char(58)のライブへのゲスト出演と、29日に山口で開催されるゴダイゴのライブへの出演は見送ることになった。