加藤浩次&村上信五がW杯キャスターに
タレント・加藤浩次(44)と関ジャニ∞・村上信五(32)がTBSのサッカーW杯ブラジル大会のキャスターに就任することが22日、分かった。同局のサッカー番組「スーパーサッカー」のMCを01年から務める加藤は、4大会連続4回目、村上は初挑戦となる。
TBS放送枠の準々決勝、準決勝を現地で観戦予定の加藤は、「今から興奮して仕事が手につきません!!」と大コ~フン。準決勝の対戦カードを「ブラジルVSドイツ、日本VSアルゼンチン!!」と予想しながら、「“サンバの国のお祭り”を楽しみましょう」と36年ぶりの南米開催を心待ちにした。
一方、村上は日本代表の情報を中心に伝える「SAMURAIキャスター」の役割を担う。開幕(日本時間6月13日)前からブラジルに渡り、日本代表の初戦となるコートジボワール戦(同15日)などを取材していく。
サッカーJ1・川崎フロンターレの大久保嘉人選手(31)ら現役選手と交流があり、サッカーを愛する村上は「W杯は仕事で行きたい」と新年から目標の一つに掲げていた。デビュー10周年イヤーに念願を達成し、「僕の持っているすべてのエネルギーを日本代表への応援に使わせていただきます」と誓った。
なお、テレビ朝日のサッカー日本代表応援団長にはSMAPの香取慎吾(37)が、日本テレビのW杯キャスターにはNEWSの手越祐也(26)が就任している。