ジャニ-喜多川氏「ユー」の秘密語る

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(83)が1日放送の「蜷川幸雄のクロスオーバートーク」(NHKラジオ第1)に出演した。

 メディアに登場することが少ない喜多川氏だが、番組パーソナリティーの演出家・蜷川幸雄氏(79)と長年の親交があることから実現した。演出論、プロデュース論についての深い話題から、素朴な疑問まで幅広いトークが展開された。

 身近な例では、蜷川氏が「ジャニーさんはタレントのことをユーと呼ぶでしょう」と質問。喜多川氏は「アメリカではユーと主語になるから不意に言っちゃうんですよ。あと、この年になっても(痛い時に)言うのはアウチですよ」と、アメリカで暮らしていた頃の名残であることを明かした。

 さらにジャニーズ事務所所属のタレントが「(喜多川氏が)ユーとしか言わないから名前を覚えられているか、覚えられていないのか分からない」と漏らしていると蜷川氏から水を向けられると、「覚えてないです。名前は覚えられてないです」と告白。苦笑していた。

 プロデューサーとしての持論も数多く飛び出した。「アイドルづくりは人間づくりであること。人間づくりは難しいからやりがいがある」、「1分なりとも(観衆が)気に食わなかったら3時間の中で、お金を返すと(周囲に)はっきり言ってるんです」と熱く語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ジャニーズバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス