中山美穂と辻仁成 ついに離婚成立
歌手で女優の中山美穂(44)と、夫で芥川賞作家、ミュージシャンの辻仁成(54)が離婚したことが8日、分かった。この日、辻が公式ブログ「愛情路線」を更新し、離婚届を提出したことを公表したもの。スターカップルの結婚生活には、12年でピリオドが打たれた。
辻は「いつも応援してくださっている皆様へ」と書き出し「本日、離婚届けにサインをし、提出いたしました」と、離婚が成立したことを明らかにした。
2人の間には長男(10)がいるが、辻は「今後は息子とふたりで生きていくことになります」と、長男の親権を得たことを示唆した。「ぼくと生きたいと望んでくれた息子の気持ちにこたえられるよう、父親としても頑張りたいと思います」と、長男が辻との生活を選んだことを明記している。
中山と辻は2001年、雑誌の対談で意気投合し、翌02年6月に結婚。04年1月には長男が誕生した。
今年3月、離婚に向けて協議していることが発覚。その後、中山も辻も何度か報道陣の前に姿を見せたが、離婚について口を開くことはなかった。中山は離婚届に判を押して辻に預けており、提出する時期については辻にゆだねている状態だったという。
中山の所属事務所はこの日、本紙の取材に対し、中山がNHK・BSプレミアムの主演ドラマ「プラトニック」の撮影を既に終えて、在住するフランスのパリに戻っていることを明かした。