フジ生野アナ“めざまし婚”番組生報告
「ショーパン」の愛称で人気のフジテレビ・生野陽子アナウンサー(30)と同期入社の中村光宏アナウンサー(30)が26日、レギュラー出演する「めざましテレビ」(月~金曜、前5・25)で結婚を生報告した。“職場婚”となった2人は、生野アナの同番組卒業日に婚姻届を提出した。挙式は未定。生野アナは妊娠しておらず、今後も仕事を続けていく。
今年5月に30歳の節目を迎えた生野アナが、09年3月から約5年半にわたって出演した番組の卒業日に人生の門出を生報告した。
共演の三宅正治アナウンサー(51)から“卒業証書”を渡され大粒の涙を流した生野アナは、中村アナから花束を渡され照れ笑い。中村アナは緊張の表情で「本日婚姻届を提出して参りました。これからもさらに助け合って頑張れるように努力して参ります」とあいさつ、2人そろって頭を下げた。
生野アナは中村アナの魅力を「仕事をまじめに取り組んでいるところ。特に実況とかがすてきだなと尊敬しております」。中村アナは「一緒にいるときにすごく楽しい時間が過ごせる」とのろけた。番組内の占いで中村アナのラッキーメニューがキーマカレーとわかると、「きょう、作ろっかな」と早速、“妻の顔”を見せた。
2人は大島由香里アナ(30)とともに07年に入社。生野アナが10年に「めざまし-」メーンキャスターに就任。「みっちゃん」の愛称のイケメン・中村アナも08年から同番組に出演している。
番組終了後に2人は連名のFAXで、「どんな時でも明るく前向きな時間を共有する中で、ごく自然な流れで交際が始まり本日結婚に至りました」と経緯も報告した。2人の交際は以前から週刊誌などで報じられており、順調に愛を育んでいたようだ。
生野アナは今月29日から「スーパーニュース」(月~金曜、後4・30)のメーンキャスターに就任。報道の顔として新たな一歩を踏み出していく。