石原軍団Wの喜び!徳重&金児が結婚
節分の3日、各地で多くの芸能人が「鬼は~外!福は~内!」と豆まきを行い、無病息災を願った。故石原裕次郎さんが眠る横浜市の総持寺では俳優の舘ひろし(64)、神田正輝(64)ら石原軍団が参加し、徳重聡(36)と金児憲史=のりひと=(36)の2人がダブルで結婚を発表。裕次郎さんの墓前に報告した。
囲み取材の冒頭で突然、舘が「実を言うと…神田が結婚します!!」と発表した。ざわつく報道陣。「違うだろ!!」と突っ込む神田。してやったりの顔で舘は「徳重でした」と弟分の結婚を明かした。
お相手は交際20年になる高校の同級生。徳重は13年に一般人の恋人の存在を明かし、前年の節分では破局を告白していたが、晴れて昨年暮れに入籍。普段はクールな徳重も「僕と違って(妻は)しょう油顔。好みの女性は?と聞かれた時は、彼女のことを思い浮かべていました」と笑みを隠しきれなかった。
続けて金児も結婚を発表した。06年のドラマ「下北サンデーズ」で共演した女優の楊原=やなぎはら=京子(32)との8年愛を実らせた。昨年の金児の誕生日に入籍し、地元・広島の厳島神社で挙式。「ずっと結婚したいと思っていた。彼女の心の準備ができた時、逆に指輪をくれました」と“逆プロポーズ”だったという。
00年に「21世紀の裕次郎を探せ!」オーディションで応募総数5万人以上からグランプリと準グランプリに輝いた2人は、裕次郎さんの墓前に結婚を報告。照れる後輩たちを横目に、舘は「神田はもう諦めました」と絶妙なオチで笑わせた。