ジェシカ&バトン離婚で財産分与は?
昨年12月29日に結婚したF1ドライバーのジェンソン・バトン(35)=マクラーレン・ホンダ=と、妻でモデルの道端ジェシカ(31)が離婚を決意したと23日、複数の英メディアが報じた。バトンのスポークスマン(広報担当)は22日夜(現地時間)、「ジェンソンとジェシカは別れることになった」とデーリーメール(電子版)などに語った。ジェシカの事務所関係者は23日、デイリースポーツの取材に「プライベートなことなのでノーコメントとさせてください」とした。
2人がそろって公の場に姿を現したのは10月25日のF1米国GPが最後だった。互いのツイッター、インスタグラムなどのSNSには10月末以降、ツーショット写真が一切、掲載されていない。
今年1月1日、2人が結婚を発表した際、いくつかの英メディアで“お相手は下着(ランジェリー)モデル”と報じられた。ジェシカは日本の下着ブランド「ピーチ・ジョン」のモデルをしており、若く、イケメンでモテモテだった元F1王者との結婚はシンデレラ物語のようにも伝えられた。
手厳しいことで知られる英メディアでは、早速、「3500万ポンド(約62億9千万円)」といわれるバトンの財産に関心を示す報道も。大衆紙「ザ・サン」(電子版)は、2人が婚前契約をしておらず、バトンの3500万ポンド(推定)との財産に注目が集まっていると伝えた。2人に近い関係者の話として「ジェンソンとジェシカは結婚前に財産についての取り決め(婚前契約)をしていなかった」「現在、財産分与について協議中」と報じている。
海外セレブは結婚前に分厚い婚前契約を結ぶことで知られる。
ジェシカは10月21日が31歳の誕生日だった。この日はバトンと共に過ごしており、バトンのインスタグラムにはレストランで仲良くランチをとるツーショット写真がアップされていた。
2人は08年に都内のホテルのバーで出会い、交際を始めた。11年に破局したが、復活愛を実らせ昨年12月にマウイ島で結婚。今年8月には南仏サントロペの別荘でバカンス中、婚約指輪(推定4500万円)を含む総額5800万円の盗難被害に遭ったことでも話題になった。美男美女のセレブカップルとして世界の注目を集めた2人の結婚はわずか1年で破局を迎えることになった。