福田師王がU-22代表選出 19歳、神村学園から直接ドイツへ渡ったストライカー 大岩監督「我々のグループに入れる」

 

 日本サッカー協会が9日、都内で会見を開き、18日にIAIスタジアム日本平でU-22アルゼンチン代表と対戦するU-22日本代表のメンバーを発表した。FWの1人に19歳の福田師王(ボルシアMG)が選ばれた。

 福田は鹿児島・神村学園から、Jリーグクラブを経ないでドイツへ渡り、ボルシアMGに加入。現在はボルシアMG2と呼ばれるリザーブチームで成長を重ねている。

 大岩剛監督は「しっかりと戦える。我々のグループに入れる」と、現時点での力量での招集であると説明。U-18時代に見た経験があることを踏まえ、「得点をとることは高校レベルではないと感じていました。今の映像を見ると点を取るという彼の特長もありつつ、おそらくチームで求められているトランジションの部分は目に見えて成長していると感じました。あとは体つきも一回り大きくなったような印象を受けました」と語った。

 また招集できることを「こういうチャンスを私がいただいた」と表現し、「彼の今後の成長に何かの刺激を与えられたらいいなと、今現在は思っています」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能&スポーツ動画最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス