福本愛菜 山田菜々とガチンコ5番勝負
元NMB48で吉本新喜劇研究生の福本愛菜(22)が11日、大阪市内で会見を開き、9回目となる単独ライブ「福本愛菜のミラクル★LIVE」(7月17日、大阪・心斎橋大丸劇場と8月16日、東京・神保町花月)の開催を発表した。今回は「NMB48卒業2周年記念公演」として行われる。
大阪公演には同じく今年4月にNMB48を卒業した同期の山田菜々(23)がゲスト出演することも明らかにした。NMB時代からの大親友とステージ上で“ガチンコ5番勝負”の決行を予告。対決内容は未定だが「負けたら罰ゲームです。すっぴんなんて甘い。罰ゲーム(の内容)は私が決めるので、私の判断で行けると思ったら、その案も提案します」と卒業後2年間封印している水着姿の披露も辞さない構えだ。
山田との決戦を前に知力、体力ともに自信はあるが、スタイルだけには不安を抱える。新喜劇入団後の福本は先輩芸人らと酒席をともにしてきた影響で6・5キロも増量。具体的には「太もも、おなか回り、背中にもちょっと…」と恥ずかしそうに白状。今では体のラインが出る服は着られなくなった。
それでも「7月までに絞ります。1カ月、頑張ります!」とダイエットを宣言。常日ごろから美を追求している末成由美(68)、未知やすえ(51)、浅香あき恵(58)の新喜劇女優3巨頭に教えを請う作戦だ。
会見で司会を務めたミサイルマンの西代洋(34)からは「2年でアイドルの片りんが一つもなくなった」と指摘された福本だが、「1人での漫談のスキルが上がっている。トーク力では矢野・兵動の矢野(勝也)さんより上」と絶賛された。
「私、5本取ります!5連敗したら、その場で(山田)菜々が提案した罰ゲームします。負ける気はないので大丈夫です」と元NMB同期対決に絶対的な自信をのぞかせていた。