青森県むつ市で武田久美子ばり「ホタテ水着」がふるさと納税返礼品に ネット上で話題沸騰
青森県むつ市の「ふるさと納税」の返礼品として、23日、同市の海産物販売業者「阿部商店」が製造・販売する「ホタテ水着」が登録された。あまりに独特な返礼品の登場に、ネット上では大きな話題となった。
登録された「ホタテ水着」は、ホタテの貝殻を3枚、ひもで結んだビキニスタイルの水着。タレント・武田久美子が1989年発売の写真集「My Dear Stephanie」で着用した「貝殻ビキニ」とほぼ同型で、基本的には男女兼用となっている。
製造元の阿部商店は同日、よろず~ニュースの取材に対応。製造開始は2011年で、同年の東日本大震災による被害で売り上げが激減したことで、同社の主製品であるホタテの貝殻を利用して新たな商売を考えたことから誕生した。担当者は「研磨などは業者に頼んで、穴開けとひも通しは自分たちでやっています。武田久美子さんを意識したわけではないんですが、結果的にはつながってしまいますね」と話した。
以降も販売を続けており、通常は年間100着程度、昨年は500着を売り上げた。今年は8月に同市で豪雨災害が発生したことで、「この水着をふるさと納税の返礼品として登録することで、少しでも注目してもらって、その流れでむつ市の災害のことなどを知っていただければという願いで、市役所の担当者と話し合って決めました」という。
この日午前にふるさと納税返礼品に登録された直後から、ネット上では「ホタテ水着」のワードで大盛り上がり。ポータルサイト・ヤフーのトレンドランキングでも常に上位を占めるなど、いきなり抜群の“宣伝効果”を発揮した。
(よろず~ニュース・福島 大輔)