JAL、はんつ遠藤氏の記事を全て公開停止に セクハラ告発受け「事実関係を確認中」
元「バイトAKB」メンバーでラーメン店店主・梅澤愛優香さんからセクハラ行為で“告発”されたフードジャーナリストのはんつ遠藤氏が、JALの運営する観光情報サイト「OnTrip JAL」に連載していた記事が、28日にすべて公開停止された。
JALの広報担当者はよろず~ニュースの取材に対し、「事実関係を確認中で、その間は公開を全て停止しております」と回答。梅澤さんの告発内容や、28日にはんつ氏がブログで行った釈明の内容が問題視された形となった。
梅澤さんは27日に自身のツイッターで、「Hさん」と仮名にした上で、泥酔したHさんからなれなれしく話しかけられ、写真撮影を頼まれて断ると「顔は写さないから身体だけ撮らせて」と要望されるなどセクハラ被害や、「その後連絡をしなかったら中傷されました」と訴えた。梅澤さんの告発は、同日放送のテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」でも紹介され、物議を醸した。
これを受けてはんつ氏は28日、ブログで「それ、僕です!」と名乗り出た。梅澤さんが告発した写真撮影については実質的に認め、「お酒飲むと泥酔しちゃって豹変というか、飲み始めて30分くらいですぐにダメ人間というか、人格破綻者になっちゃう。トンデモナイことを言いだすし」と泥酔を理由に挙げた。
一方で、当日は梅澤さん側からの要望による梅澤さん経営の鍋料理店での会食であったとし、「会いたいというから来たので、当然に普通の写真を撮っていいと思ったというか、梅澤さんを撮らないと鍋料理の宣伝もできない、ていうかその前段階で、御社のお店で飲み会だったら普通、店主の写真って撮りません?」と反論もつづった。
また、梅澤さんへの中傷については「それは無いです」と否定。梅澤さんの経営するラーメン店と内装業者との金銭トラブルについて、別の知人から相談を受けていたとし、僕のほうが正しいとは思ってます」と訴えていた。
(よろず~ニュース編集部)