カベポスター永見 初のR-1決勝「オール84点を獲りたい」 M-1での衝撃点数を引き合いに自虐
3月4日にカンテレ・フジテレビ系列で生放送されるピン芸人日本一決定戦「R-1グランプリ2023」の決勝進出者発表会見が11日、都内で行われ、Yes!アキト、カベポスター永見、コットンきょん、サツマカワRPG、田津原理音、寺田寛明、ラパルフェ都留の7人が発表された。
永見は、昨年のM-1グランプリに続きR-1でもファイナリストに。初の決勝へ意気込みを聞かれ「M-1で成し遂げなかったオール84点を獲りたい」と、M-1決勝で審査員の山田邦子からつけられた点数の再現を予告。MCのアインシュタイン・河井ゆずるから「その件は置いておいてください」とたしなめられていた。
21度目となるR-1は3537人がエントリー。3月3日に行われる敗者復活ステージを勝ち抜いた1人を含めた計8人が1stステージに臨む。1stステージは審査員5人による500点満点の得点審査で、上位2人がもう1ネタ披露。審査員5人による決選投票で王者が決まる。
2年連続の決勝進出を決めながら、今年がラストイヤーとなるサツマカワRPGは「ラストイヤー制度を撤廃していただきたい!どれだけの芸人が路頭に迷っていると思っているんだ!きょんとYes!アキトも頑張ってR-1を盛り上げて、制度を変えてくれ!」と要求した。
河井は「無理です!」と一蹴したが「チャンピオンになって改めて言うと、カッコいい。制度が変わるかもしれない」と、ラストイヤーに臨むファイナリストに奮起を促した。
ネタ順の抽選も行われ(1)Yes!アキト(2)寺田寛明(3)ラパルフェ都留(4)サツマカワRPG(5)カベポスター永見(6)敗者復活(7)田津原理音(8)コットンきょんの順に。トップバッターを引いたアキトは「最悪ですわー」と肩を落としていた。
(よろず~ニュース・杉田 康人)