WBC侍選手“名字割”の精肉店 奇跡の「ヌートバーさん来店」は起こったのか キャンペーン終了後に聞いた
京都、滋賀に店舗を展開する精肉店「お肉のスーパーやまむらや」(本社・京都市右京区)では23、24日の2日間限定で、侍ジャパンのWBC優勝を記念し出場選手(監督、コーチ含む)と同姓の来店者に「名字割」を実施した。24日、営業時間終了後の亀岡店を取材し、売れ行きや多かった名字、さらに奇跡の“ヌートバーさん来店”はあったのかを聞いた。
割引は天神川本店、長岡店、亀岡店、宇治店、草津店の5店舗で実施され、対象商品は焼肉用牛タン。亀岡店の担当者は「ペッパーミル・パフォーマンスにちなんで、コショウに合う牛タンにしました」と話した。
対象の名字は以下の通り(漢字違いで同じ読み方も可)
【5割引き】大谷、栗山
【3割引き】伊藤、今永、宇田川、翁田、大城、岡本、甲斐、栗林、源田、近藤、佐々木、周東、鈴木、高橋、ダルビッシュ、戸郷、中野、中村、ヌートバー、牧、牧原、松井、宮城、村上、山川、山﨑、山田、山本、湯浅、吉田、厚澤、清水、白井、城石、村田、吉井、吉村
各日先着50人限定としたが、亀岡店では両日とも完売。割引をニュースなどで知り、遠方から来店した人が多かったようで、同店の担当者は「会員カードを持ってらっしゃらない(=常連ではない)お客さまが多かった印象」と振り返った。焼肉用は主に土日に売れ行きを伸ばすのだが、割引の効果もあり平日でも爆売れ。平常時の3倍ほどの売れがあったという。
同担当者によると、よく来店したのは割引率の高い栗山さん、大谷さん。続いて、村上さん、中村さん、山本さんなども比較的多く来店したという。ちなみに、聞くまでもないかもしれないが「ダルビッシュさん、ヌートバーさんは来ましたか?」と聞いてみると「残念ながら、お越しになりませんでした」とのこと。「名字割」と大々的に告知していたこともあり、亀岡店ではヌートバーのミドルネームと同じタツジさんが現れることもなかった。
(よろず~ニュース・藤丸 紘生)