OCTPATH・海帆&栗田航兵 デビュー2年目の夏に語った互いの進歩「仕事ができる」「ジタバタしてた」
8人組ボーイズグループ・OCTPATH(オクトパス)が、4thシングル「Sweet」を7月5日に発売する。デビュー2年目の夏を目前に控えた今、メンバーの海帆(24)と栗田航兵(21)にお互いの印象を聞いた。海帆は栗田を「当たり前のことをしっかりとできる男」と絶賛。一方、栗田は海帆について「前までは話を振ったらジタバタしてたんですけど…」と独特の成長を明かした。
◇ ◇
-4thシングル「Sweet」のテーマは、夏のドライブソング
栗 田:OCTPATH初の夏ソングで、自分たちとしては「OCTPATH=夏」のイメージがあったんですけど、明るい曲や背中を押す曲が多かったので。初めての夏ソングなんだ!っていう、新たな一面を見せられる楽曲になっていると思います。
海 帆:夏っぽい曲をやってきた気がしてたんですけど、意外とね。
-この夏、やりたいことは?
海 帆:BBQですね。スーパーで食料を買って、その足でキャンプ場に行ってバーベキューをするのが理想的ですね。
-メンバーの皆さんと?
海 帆:メンバーとも行きたいですけど、個人的に友達と行きたいなと。
栗 田:メンバーは二の次か(笑)
海 帆:俺がバーベキューに行きたいだけです、誰と行くかは置いておいて(笑)
-栗田さんがやりたいことは?
栗 田:カラコンをプロデュースしたいですね。自分の特徴で生かせることはないかと考えたときに、目を褒められることが多い。ステージでかっこよく見えるようにカラコンを付けたりするので、男性に向けたカラコンを作りたいなって思ってますね。
-その夢はいつ頃から?
栗 田:OCTPATHになる前からですかね。カラコンを付けようと思って、その時に「男がカラコン付けていいんかな…」って気持ちがあって、そういうのが嫌やなと。じゃあ、俺がやろう!と。
-デビュー2年目の夏を目前に控えた今、海帆さんから見た「栗田航兵」とは
海 帆:本当に“しごでき男”(=仕事ができる男)ですよ。メンバーと事務所の方とのボールの受け渡しもすごいですし、期日も覚えてますし。
栗 田:期日は覚えとけよ(笑)
海 帆:ルーズになりがちなところをしっかりと、当たり前のことをしっかりとできる男です。仕事ができるのはメンバーで一番じゃないですかね、当たり前なことって取りこぼしがちやと思うんですけど、ちゃんと責任感持ってやってるんで、素晴らしいですよね。自分で追い詰めちゃう部分もあったところを自分なりに自分をコントロールして、できることをしっかり全うするっていう。社会にもまれた男ですよ、自分のコントロールの仕方も知っているし、仕事のコントロールの仕方も知っている。
-その一方で、栗田さんから見た「海帆」とは
栗 田:真剣な話はめっちゃ響くんですけど、他の話が全く響かなくて(笑)それが面白いんですけど。
海 帆:成長じゃないやん、それ!
栗 田:前までは「ねぇ海帆くん」って話を振ったらジタバタしてたんですけど、今はちゃんとしゃべってくれるようになりました。
海 帆:ジタバタしてた、俺?(笑)
栗 田:話を振ったら「え、あ、ちょ、あ、任せた」って。1年間こんな感じ。でも2年目は落ち着いてきました。この前の収録でも話を振られて、ちゃんと応えてました。
海 帆:相手から受けたボールをいつも落としてたんですけど、少しずつキャッチできるようになってきましたね。これからはつかんだボールをちゃんと返せるように(笑)
-THme(スミー:ファンの総称)へのメッセージを!
栗 田:1年目はTHmeに支えられながら突っ走ってきた感じなんですけど、2年目は僕らがTHmeを支えながら全力で引っ張っていくので、安心して僕たちの背中を見て一緒に大きくなりましょう。
海 帆:OCTPATHと一緒に夏を盛り上げよう!オー!
(よろず~ニュース・藤丸 紘生)