コミケ配布物の高額転売に怒り→「転売より安く大量に出品してやりました」人気アニメの“お仕置き”が話題
人気アニメ「邪神ちゃんドロップキック(邪神ちゃん)」が行った、コミックマーケット102(8月12日、13日=東京ビックサイト)で配布した無料品の高額転売に対する“お仕置き”が話題を呼んでいる。
「邪神ちゃん」は12日のコミケ終了後、公式X(旧ツイッター)を更新。フリーマーケットアプリに、配布したショッパーが1990円で出品&購入されている写真を載せ「悔しいですのう」とつづった。
これを受けて21時ごろ、制作側にしかできない転売対策を始めた。公式Xで「ショッパーが高値で売られるのが悔しかったので、転売より安く大量に出品してやりましたの。※買わないでね!」と報告。ショッパーを980円で出品し、フリーマーケットアプリの画面を埋め尽くした。
「邪神ちゃん」は昨年、テレビアニメ3期が放送された際、動画サイトにはびこる違法切り抜き動画への対策として、最新話放送前に動画を投稿してしまう「違法より早い切り抜き動画」で話題を呼んでいた。同施策に続き今回も、制作側にしか出来ない対応を見せた。
ユーザーからは「違法より早い切り抜き、転売より安い販売、さすがすぎる」「さすがの行動力!」「公式の鑑(かがみ)」「また伝説が増えちった」など称賛の声が寄せられた。投稿から1日足らずで7700超のリポスト、1.4万超のいいねを獲得する大反響となっている。
(よろず~ニュース・松田 和城)