「月刊まんがタウン」1月号をもって休刊 23年の歴史に幕 「クレヨンしんちゃん」はWEB連載に
「クレヨンしんちゃん」などを連載する雑誌「月刊まんがタウン」が12月5日発売の1月号をもって休刊することを、発行元の双葉社が4日、公式サイトなどで発表した。
公式サイトでは、編集部名義で「いつも『月刊まんがタウン』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。小誌は、次号2023年12月5日発売の1月号をもって休刊することとなりました」と報告。同誌について「増刊の『クレヨンしんちゃん特集号』を経て、2000年11月5日発売の12月号より、誌名変更・新創刊されました」と振り返り、「以来、約23年間、数多くの作家の皆様と読者の皆様に支えられ本日まで辿り着くことができました。これまでの、ご協力と応援を心より御礼申し上げます」と思いをつづった。
また、連載中の「新クレヨンしんちゃん」については、次世代型公式WEBサイト「まんがクレヨンしんちゃん.com」を新たな掲載メディアとして連載を継続。コミックス、関連書籍等も従来通り刊行する。その他の連載作品の移籍先など、詳細については「12月5日発売の1月号の誌面にてお知らせいたします」とした。
公式Xでも同日に発表され、フォロワーからは「まさかの休刊に驚きを隠せないです」「マジですか、どの漫画も面白くて毎月読んでたのに」「結構ショックだなぁ」「23年間ありがとうございました」など、惜しむ声であふれている。
(よろず~ニュース編集部)