えなこ事務所の社長&コスプレイヤー、よきゅーんがギネス世界記録に認定「コスプレ文化の発展へ尽力」
えなこ、東雲うみ、篠崎こころら多くの人気グラビアアイドル、コスプレイヤーが所属するPPエンタープライズ社長で、自らもコスプレイヤーとして活動するよきゅーんが、「ビデオゲームの公式コスプレイヤーを務めた最長期間(女性)」でギネス世界記録に認定された。
ファンタジーオンラインRPG「ラグナロクオンライン」の公式コスプレイヤーを、2002年3月から務めていることが評価された。同ゲームを運営するガンホーが21日、発表した。
よきゅーんはナイトウォッチ」の衣装をまとい、今月14日に東京都内で公式認定証贈呈式に参加。開始当初はウィッグの種類が限られ、非常に高額であったため、コスプレに苦労したという思い出を感慨深そうに語ったという。さらに、この20年間で「コスプレ」が一般にも趣味として広がったことに触れ「日本が世界に誇るコスプレ文化の今後さらなる発展へ尽力していく」と宣言。さらにコスプレと同ゲームへの愛情を熱く語ったという。よきゅーんは、えなこが度々恩人として語っていることでも知られている。
同ゲームは12月1日でサービス開始から21周年を迎える。
(よろず~ニュース編集部)