「仮面ライダー豆まき」4年ぶり開催 親子連れ興奮 映画村に戻った歓声「ショッカーは外 ライダーは内!」
仮面ライダーが観客とともにショッカー軍団を退治する豆まきイベント「仮面ライダー豆まき」が3日、京都・東映太秦映画村で4年ぶりに開催。「鬼は外、福は内!」ならぬ「ショッカーは外、ライダーは内!」のかけ声とともに豆を投げ、ショッカー軍団を退治。映画村に4年ぶりの熱気が戻った。
同イベントは2018年から映画村の恒例イベントとして毎年開催されていたが、近年は新型コロナウイルスの影響により開催見送りが続いていた。実に4年ぶりの開催となったこの日、会場には家族連れを中心に500人超えの観客が集まった。
仮面ライダーゼロワンをはじめ、令和ライダー7人が大集結。なかでも、現在放送中の「仮面ライダーガッチャード」に登場する史上初の女性2号ライダー、仮面ライダーマジェードは映画村に初めて登場した。伝説のショッカー怪人・イカデビル、シオマネキングらショッカー軍団が襲来したが、子どもたちの「頑張れ!」の大声援を背にライダーたちが躍動。同イベントでは恒例のかけ声「ショッカーは外、ライダーは内!」とともにライダーと観客が豆を投げ、ショッカー軍団を退治した。
映画村の担当者は「映画村らしいイベントとして継続してやってきたものなので、まずは再開できて良かった」と安堵(あんど)。子どもたちだけでなく「帰り際のお父さん、お母さんから『ものすごい楽しかった』という声を聞くことができた」という。
同イベントは4日にも午前11時から、午後2時30分からの公演を予定。同担当者は「大人の方も楽しめますし、これだけ後のことを気にせず豆を投げられるイベントもない」とアピールした。参加方法はイベント公式サイトまで。
(よろず~ニュース・藤丸 紘生)