新型「やくも」がキターッ!約16倍の抽選を突破した鉄道ファンが車両見学 4月6日営業運転開始が待ち遠しい
大阪来てなキャンペーン実行委員会とJR西日本は12日、「大阪来てな!TRAIN DAYS」を開催。4月6日に営業運転を開始する岡山-出雲市間を結ぶ特急「やくも」新型273系の車両見学イベントをJR大阪駅で実施した。真新しい赤銅色の車両がホームに入ると、待ち構えた大勢の鉄道ファンが、思い思いにカメラのシャッターを押していた。
約4600人の応募の中から選ばれた300人中292人が、グループに分かれて車内を見学。写真を撮りながら、グリーン車、普通車、半個室的な雰囲気のセミコンパートメントの座席を楽しんだ。子どもと一緒に参加したという大阪府・40歳会社員は「子どもが電車好きで、今の『やくも』にも乗りましたけど、こちらはめちゃくちゃきれいで、ゆったりしていますね」と好印象。航空会社に勤務しているという鉄道ファンの大阪府・54歳男性は「今の電車もいいですけど、こちらもいいですね。走ったところを見てみたいです」と営業運転開始を待ち望んでいた。
娘と体験した大阪府・49歳女性は「電車が好きで。目的地まで非日常を味わえますし、こういうのはテンションが上がりますね」と興奮気味。家族3人で見学した和歌山県・30歳男性は「すごく座り心地が良くて、以前の『やくも』と違う」と満足そうにしていた。
(よろず~ニュース・中江 寿)