車を買い替えた理由 「古くなった」と「事故・故障」に割って入ったのは…良くも悪くも人生の転機

 しんげん社が運営する主婦向け情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、「車の買い替え」に関するアンケートを実施し、その結果を公開した。同調査は「現在車を所有し、1度以上買い替え経験がある」と回答した男女200人が対象。買い替え理由では「事故・故障」や「車検・保証切れ」を押しのけて、2位に“人生の転機”がランクインした。

 買い替え理由の1位はやはり「古くなったから」(24.0%)。「傷だらけで、見た目にも古さが漂っていたから」(30代女性)、「10年くらい乗り続け、車税も上がったので」(50代~男性)、「元々古いもので、燃費も悪いしガタがかなりきていたから」(30代女性)など、車税やメンテナンス費を挙げる声が寄せられた。

 2位は「家族構成等の変化」(14.0%)がランクイン。「5人乗りの新車に乗っていたが、3人目の子どもができた時にチャイルドシートが乗らず、家族で出かける事が困難だと感じたため、7人乗りの中古車に乗り換えた」(30代女性)、「子どもが生まれ、セダンから乗り降りしやすいワンボックスタイプに変えた」(40代男性)のほか、反対に「離婚して独り身になったので小さい車に買い替えた」(30代男性)という声も寄せられた。

 3位は「事故・故障」(12.5%)。「追突事故で廃車になってしまったから」(30代女性)、「突然エンジンがかからなくなって、直してもらったものの、またいつかからなくなるか分からないと言われたため」(40代女性)など、追突事故や重大な故障という意見が多かった。

 なお、4位は「車検・保証切れ」(12.0%)、5位は「経年劣化」(10.5%)、6位は「好みのデザインを見つけた」(7.0%)、7位は「燃費が悪いから」(4.5%)だった。

(よろず~ニュース調査班)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス