ひろゆき氏、静岡・川勝知事の「県職員は野菜売りと違う」訓示で県民にも皮肉「知性は高くないかもね」
2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之氏)が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。静岡県の川勝平太知事が“職業差別的な発言”によって物議を醸していることを受け、同知事を選挙で当選させた静岡県民にも皮肉を込めて「知性は高くないかもね。」と言及した。
川勝知事は1日に行われた県の新規採用職員への訓示で「県庁はシンクタンク。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」と発言していたことが判明し、2日に報じられた。同知事は約20分の訓示で「うそ偽りを言わないこと、言葉遣いが大切」などと心構えを述べた後、一連の発言を行ったという。
ひろゆき氏は「静岡県川勝知事の県庁職員への訓示。」と切り出し、 「毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方(県庁職員)は頭脳、知性の高い方たち。」という知事の発言を引用した上で、「野菜を売ったり牛の世話をする人は知性が高くないと仰る人に投票した県民は知性は高くないかもね。」と綴った。
ひろゆき氏の投稿を受け、Xユーザーからは「川勝知事の発言が知性を感じない」「終わりましたね」「野菜売る人、牛のお世話をする人、物を作る人がいるから、社会が回ってるんじゃないのか…」「この様子だと失言がいくらでも出て来そうですね」といった意見が続いた。
川勝知事は就任以来、物議を醸す発言を繰り返しており、2021年には同県御殿場市を「(特産は)コシヒカリしかない」と揶揄し、県議会から辞職勧告決議を受けた。
ひろゆきは3月30日付のX投稿で、リニア新幹線について「静岡県知事が難癖で着工を認めないのでリニアモーターカーの実用化は遅れています。『東海新幹線の乗客が減り静岡で降りる人が減るから嫌だ』という静岡県知事の論理に日本中が足を引っ張られる。」と川勝知事を批判していた。
(よろず~ニュース編集部)