「コンビニでよく買う飲み物の種類」2位の「お茶・紅茶」を抑えた1位はこだわりがありそうな飲料
コンビニは便利で手軽。株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、男女200人(男性83人、女性117人)を対象に行った「コンビニの飲み物」に関するアンケート結果を公表した。
「コンビニでよく買う飲み物の種類は?」を聞いたところ、3位は「水(15%)」だった。主な回答として「水は美容にかかせないから。種類は天然水が多くお手頃だから」(20代女性)、「カロリーやカフェインなどを気にせずに水分補給できるから」(30代女性)、「ジュースとかがあまり好きではないから」(30代男性)などがあった。
2位は「お茶・紅茶(29.5%)」がランクイン。「紅茶が好きだからです。温かいミルクティーや抹茶ラテがおすすめです」(20代女性)、「プライベートブランドの緑茶」(40代女性)、「仕事前に寄って行くので。PBのお茶が種類が多くてかつおいしい。」(30代女性)、「ジャスミン茶が好きでコンビニではよく購入する。家では家族がそんな飲みたがらないので、コンビニで自分だけが飲む場合に購入する」(20代女性)などの声が寄せられた。
1位は「コーヒー(34%)」となった。主な理由として「比較的安価で本格的なコーヒーが飲めるので、気分転換にマシンのカフェラテを買います」(30代女性)、「缶ではなくストロータイプやカップタイプのコーヒーが欲しくて買ってしまう。各コンビニのオリジナルブランドのコーヒーがおススメ」(30代女性)、「ペットボトルのコーヒー」(40代男性)、「カフェに行くほどではない時に利用する」(40代女性)、「安価で挽きたてでクオリティーの高いコーヒーが味わえるから」(50代以上男性)などが挙げられた。
コンビニで飲み物を買う頻度に関しては1位が「週に1回程度(26%)」、コンビニで飲み物を買う理由を尋ねたところ、圧倒的1位は「手軽に買えるから(74%)」だった。
知ると世相が見えてくる!くらし、生活、からだなどに関わる事象を調査します