約6割が週1回以上運動、理由の半数以上は「健康のため」 行う運動1位は手軽で無理なくできるもの
健康やダイエットのために運動を始めたいと思っても、時間や場所がない、ジムに通うにはお金がかかる…など、なかなかできないのでは。株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、20代以上の男女200人(男性75人、女性125人)を対象に行った「運動」に関するアンケート結果を公表した。
普段から運動をしていますか?の問いに対して最も多かったのが「ほとんどしていない(33.5%)」だった。ただ、「週1~2回(24.5%)」、「週3日以上(18.5%)」、「毎日(16.5%)」を合わせると、週1回以上運動している人は59.5%となった。
どんな運動をしているかに関しては1位は「ウォーキング(37.5%)」だった。主な回答として「のんびり歩くだけでストレスの発散にもなるので」(30代女性)、「外の自然を感じながら歩くことは気分転換になり精神的にもリラックスできるし、体も鍛えられ健康によい」(40代男性)、「手軽にできて、小さな子どもがいても公園に行きがてらできるところが魅力です」(20代女性)、「通勤中に一駅歩く等して無理なく出来ることが魅力的です」(40代女性)
2位は「ほとんど運動していない(33.5%)」がランクイン。「仕事が立ち仕事なので、運動をしなくても良いと考えています、そのため特に運動はしていません」(30代男性)、「健康のためにはした方がいいと思うけど、面倒臭さが勝ってしまうから」(30代女性)、「仕事と子育てに追われて運動をする時間がないから」(30代女性)、「運動しなければと思うが、続けることが困難であるから」(50代以上男性)などの声が寄せられた。
3位は「自宅でストレッチ(31.5%)」が入った。主な理由として「肩こり、腰痛、全身倦怠の改善のため。お金がかからないのが魅力」(40代男性)、「出かけなくても出来るし、テレビやラジオの体操は習慣化しやすいから」(40代女性)、「凝り解消になるし、リラックスもできる。また不調に気づきやすい」(40代女性)などが挙げられた。
運動をする目的を尋ねたところ、圧倒的1位は「健康のため(55%)」だった。
知ると世相が見えてくる!くらし、生活、からだなどに関わる事象を調査します