“ゆうこす”菅本裕子が初写真集「自分のカラダがとっても好き」結婚、30歳を機に自ら出版社に売り込み
元HKT48の“ゆうこす”こと菅本裕子が8月9日に初写真集「チャーミング」(講談社)を発売する。
HKT48脱退後はニート生活を送るも、ミスiD準グランプリを獲得し、不死鳥の如く復活。「モテクリエイター」として、女性向けにSNSにおける自己プロデュース方法を発信し、大ブレイク。タレントやモデル業はもちろん、総SNSフォロワー数200万人近くのインフルエンサー、YouTuberとして活躍する傍ら、株式会社KOS社長としてコスメやスキンケア商材のプロデュース、タレント育成、ライバーマネジメント事務所321.incの立ち上げ、といった実業家の顔まで持つ。
そんな菅本が、22年12月に3人組バンド「Dios」のボーカルで元「ぼくのりりっくのぼうよみ」たなかとの結婚、5月に30歳を迎えたのを機に、今の自分を、大好きなカメラマンさんに撮ってほしい!と、講談社に直談判して、撮影が実現。菅本が大好きな沖縄で、子どものように無垢なすっぴん姿をはじめ、アイドル時代以来の大胆な水着&下着姿も披露。あざと可愛く、おとなの魅力も溢れるゆうこすの様々な表情を詰め込んだ、チャーミングの教科書のような一冊に仕上がった。
菅本は長文コメントで心境を明かした。「この度、初の写真集を出させていただくことになりました!スタイルブックやビジネス本などの書籍はおかげさまでたくさん出してきたのですが、写真集は全くの初めて。しかも、水着&下着姿まであるグラビアアイドル級です♡!昨年結婚し、30代を迎えるこのタイミングで、大好きなカメラマンさんに私のカラダを素敵に撮っていただきたい、自分の好き・可愛いを詰め込んだ写真集を作りたいと思い、私から講談社の編集者さんに直談判しに行きました(笑)」と経緯を説明。そして「タイトルの『チャーミング』は、撮影に行く前から決めていました。誰かのためのチャーミングというより、私は、チャーミングな私が好きなんです。なので、今回は思いっきりチャーミング!なゆうこすを撮影しています♡」と続けた。
さらに「私はモデルさんのように細いってわけでも、引き締まってるわけでもないけど、でも、自分のカラダがとっても好きです。むちむちしてるけど、なんだか愛らしいなと。それらをカメラマンの桑島さんがより魅力的に撮ってくれたので、今までの何倍も自分のことが好きになっちゃいました♡」と撮影を振り返った。「衣装もたくさん用意していただき、なんと全部で1万枚近くも撮影したのですが、裏テーマやオマージュを設けて凝りまくって撮影しているカットが多いので、『これは何がテーマだったんだろう?』と妄想してみてください(笑)」と呼びかけた。
最後は「当初は全部雨予報だった3泊4日の沖縄ロケも、ゆうこすパワーで奇跡の晴れ!自然を感じながら、私も見た事なかった、私のいろんな魅力が詰まっている写真集になりました。この写真集を見てくれた人たちみんなの心を引きつけちゃいますように!ぜひお手に取って読んでくださいね♡」と締めくくった。
(よろず~ニュース編集部)