相次ぐ名声優の訃報…「パーマン1号」声優・三輪勝恵さん死去 80歳、急性肺塞栓 SNSに悲しみ広がる
アニメ「パーマン」のパーマン1号役などで知られる、声優の三輪勝恵さんが6月19日、急性肺塞栓のため亡くなっていたことが1日、分かった。所属事務所・青二プロダクションが公式サイトで発表した。80歳。大阪府出身。
同公式サイトでは「弊社所属 三輪勝恵 儀(80歳)去る令和6年6月19日に急性肺塞栓のため永眠いたしました」と報告。通夜・告別式は遺族の意向により、家族葬にて執り行われたという。
三輪さんはパーマン1号をはじめ、「じゃりン子チエ」のヒラメ、「あさりちゃん」のあさりなど、数々の名キャラクターを担当。SNSには「三輪さん亡くなられたのか」「またひとり昭和の声優さんが旅立ってしまった…」「幼い頃から馴染んできた声が聞けなくなるのは辛い」など、追悼の声が寄せられている。
また、声優の古川登志夫は1日、自身のXに「事務所よりもたらされた三輪勝恵さんの訃報………。『是非、三輪さんで』とお願いして、自作のラジオドラマに出演していただいたことがありました。男女二人芝居でお相手をしていただいたのが、いい思い出になりました。ありがとうございました。謹んで哀悼の意を表します」とつづった。
2024年は3月にTARAKOさん、5月に増山江威子さん、6月に松野太紀さんなど、声優界の訃報が相次いでおり、悲しみが広がっている。
【報告全文】
弊社所属 三輪勝恵 儀(80歳)
去る令和6年6月19日に急性肺塞栓のため永眠いたしました
ここに生前賜りましたご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます
なお 通夜及び告別式はご遺族のご意向により家族葬にて執り行われました
ご通知が遅くなりましたこと ご諒恕のほどお願い申し上げます
株式会社青二プロダクション
(よろず~ニュース編集部)